夏に捕まえたカブト虫とその幼虫

f:id:konaranoki:20211114182305j:plain

カブト虫発見の瞬間。息が止まりました。


コロナ禍の中、のびのび遊べていない我が子に少しでも夏休みを楽しんでもらうため、思いついたのが昆虫採集。ターゲットはザ・キング・オブ昆虫のカブト虫。

googleマップの航空写真で緑が多そうな公園をピックアップしました。人口20〜30万人の郊外に住んでいますが、案外良さげな公園がありました。自転車でも30分圏内です。(このスポットの見つけ方、オススメです。)

ネットで調べると19時から21時辺りが頃合いとのことで、夕食を食べてから自転車で出発。(朝はスズメバチが活発に活動しているので、夜の方が安全とのアドバイスをネットで見つけました。)

ビギナーズラックで、たまたま木の低いところで蜜が垂れ流しされている狩場を発見!カブト虫が2、3匹群がっているのを捕獲。15分ほど別のところを回った後に戻ってくると、何とまた2、3匹発見!これを3回繰り返して5ペアーズのカブちゃんを連れて帰りました。

残念ながら10月頃には全員あの世に行ってしまいましたが、昆虫マットを掘り返すとゴロゴロ幼虫が見つかりました。大人気なく、子どもと一緒になってテンション上がりまくり。これは何としても成虫に育て上げたい!

全部で12匹いました。全部一緒に育てると大量のマットが必要になるし、同じ場所で育てると何かの原因で全滅することも考えられるので、一匹ずつ育てることにしました。

ネットで調べると100均に売っているデザートカップが飼育容器に適しているとのことなので、早速ダイソーで購入。キッチンコーナにありました。100円で7個だったかな。1匹ずつ幼虫を入れてしばらく放置。順調に育つも、最近見るとサイズオーバーになってました。

 

f:id:konaranoki:20211114182710j:plain

デザートカップに入れっぱなしにしていたら、大変なことに.…



しばしばマットの上にあがってくるし、よく見るとウンチのようなものがゴロゴロしている。これは引っ越すタイミングですね。どうしようか....

 

f:id:konaranoki:20211114194624j:plain

丸いものがたぶんウンチ。